パン

久々に焼いた丸パン。焼きたて最高!

ケーキと食器。

3年ぶりに携帯の機種変更をしました。電話をあまりかけないので普段使うのはメールとカメラ機能。カメラは頻繁に使うのでもっと性能がいいのがほしいなと思ってました。見た目がデジカメっぽいので使うの恥ずかしいかなと思ったけどすぐに慣れました。データ…

2010→2011

3ヶ月ぶり!去年の後半は仕事仕事で疲れ果ててました。途中体をこわして熱が1週間下がらなかったり色々あったけど働いて4ヶ月がたち、だいぶ慣れてきました。ちょっと変わった職場だけど周りの人がよくしてくれるので楽しく働いてます。 去年のクリスマス…

プリン

娘と出かけた先で食べたかぼちゃプリンがおいしくて家でも作ってみたのですが火が入りすぎて食感が違う。今日また作ったのですがかぼちゃを買うのを忘れたので家にあったサツマイモで代用。だいぶ思っていたものに近づきました。次はあれを足してみようとか…

Yonda?

あらら、2週間ぶりの日記。最近はツイッターで気軽につぶやいています。仕事をはじめてもうすぐ1ヶ月。だいぶ環境に慣れてきました。楽しいか?と聞かれると複雑ですが(自分がやってる仕事は楽しいんだけど)少しずつ周りの人とも仲良くなってきたし頑張…

陶芸。

友達の家で陶芸を教えてもらいました。家の1階に工房があるのです。電動ろくろや焼き窯が家にあるなんてすごい。友達が14年くらい前に誘ってくれて習いに行ったのですがわたしはつわりが始まって辛くて断念。友達はその後もずーっと続けて今では個展を開…

涼しくなって温かいコーヒーがとてもおいしい。 頂いた桃、甘みが少なくいまいちだったので煮てジャムにしちゃいました。たくさんあるのでミルクとハチミツと一緒にミキサーにかけて桃ジュースにしたり。今年も来年の夏まで食べなくて大丈夫っていうくらい食…

仕事。

働き始めて1週間が経ちました。4日間もうひとりの調理補助の人に付いて仕事を覚えて今日から1人!(シェフはいるけどね)細かい決まりごとがものすごく多くて覚えるのにまだまだかかりそうですが、なんとか終わりました。ありがたいことに土日と休ませて…

古本屋で本の仕入れ。使命と魂のリミット (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/02/25メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 57回この商品を含むブログ (82件) を見る 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21…

近況

子供達の夏休みも終わり、そろそろ就職活動を…と思っていたところでひとついい求人を見つけ面接に行って来ました。電話したその日に来てくださいと言われたのであわてて履歴書を書いて証明写真を撮りいざ面接。30分以上色々な話をして途中大笑いしたりといい…

夏休み。

7月31日〜8月6日まで実家へ行って来た。花火大会、お祭り、パークゴルフ等などたっぷり遊んでおいしいものをたくさん食べて大満足。刺身好きの次女のために父が3回も釣りに行って新鮮なソイを食べさせてくれました。パークゴルフは想像していたより楽しくて…

YUKI concert tour 2010“うれしくって抱きあうよ”

24日に行って来ました。1週間くらい前まで25日だと勘違いしていて次女に指摘された…。危ない危ない。 もーもーもー、かわいくて!天使のようだったよ。これから見に行く方がいるかもしれないので詳しくは書きませんが、幻想的でとっても素敵なライブだった。…

借りぐらしのアリエッティ

予約が取れたので明日観に行って来ます。初日は混むかなと思ったけど「昔のジブリを思わせる作品」という記事を読んだらどうしてもすぐに観たくなった。ナウシカ、ラピュタ、魔女の宅急便、何度観ても飽きない面白さ。主人公も脇役もすごく魅力的なんだよね…

食べ物いろいろ。

天然酵母のパン。少しまともなのが焼けるようになった。でもまだまだ「これ!」っていうのができないの。試行錯誤しながら納得いくのが焼けるまで頑張ります。 畑のナスがこんなに立派になっていた。長女は素揚げ、次女は味噌汁の具がいいというのでその通り…

にちようび。

友達と「やきもの市」へ。どのくらいの規模なのか全く知らなかったので最寄り駅に着いてびっくり。ものすごい人!出店している店舗も何百という数で見応えがありました。シンプルな器ばかりの所や個性的な器の所まで様々で面白かったです。わたしは値下げさ…

猫泥棒と木曜日のキッチン作者: 橋本紡出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/08/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 472回この商品を含むブログ (85件) を見る最近図書館で本を借りている。久しぶりにエッセイとミステリー以外の本を読んだら…

アイスクリームシンドローム

アイスクリーム シンドローム(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: スキマスイッチ出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.発売日: 2010/07/07メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (12件) を見る待ちに待ったCDが昨日届きました。さわやかでいい曲…

ちょうちん作り。

次女の学校でちょうちん作りをしてきた。去年突然思い付いて描いてから気に入ってるキャラクター「まんまるちゃん」がネコとピクニックしている絵を描いてみた。次女は水墨画と決まっていたので(わたしは自由)苦戦したみたいです。区のお祭りで飾ってもら…

セール

メルベイユアッシュでぽわんとした形のカーディガン。ふらっと入った店でかわいいネックレス。お気に入りの店で変わったデザインのワンピース。満足! 酵母パン何度か失敗してやっと少しだけいいのができた。発酵時間が難しい!上手くできるまで何度でも焼き…

とうもころし(トトロ)

今年初とうきび。甘くておいしかったです。どんどん品種改良されているからか昔よりはずれがなくなった気がする。次女はとうきびが大好きで「今年も白いの食べる!」と張り切ってます。ピュアホワイトのことね。もうちょっとしたら色々出てくるだろうなー。…

イチゴとかぶ

イチゴ………酸っぱかったーー!毎年ちょっと遠いけど千歳方面か余市方面へ行っていたんだけど今年は近場にしてしまったのが原因。酸っぱいといってもものすごくというわけじゃない。今まで食べていたのが甘かったんだよ。甘くて味も濃くておいしいの。来年は面…

暑い!

いったい何度まで上がったのかと調べたら31.3度だったー。昼間は暑くて出かける事ができず、汗だくで掃除したりごろごろしたり。夕方になってやっと子供たちと自転車でおでかけ。おでかけと行ってもマックでナゲットやポテトを食べてスーパーと100均で買い物…

本と映画

今日、カレーとシチューどっちがいい? つれづれノート (18) (角川文庫)作者: 銀色 夏生出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (33件) を見る発売日を勘…

おやつ。

退職してから5日経ちました。気が抜けたからなのか今までの疲れがどっと出てびっくりしています。足の痛みは働いていた頃よりひどくて朝起きるとまともに歩けない…なんだこれ?運動不足になるのが嫌なのでウォーキングしようと思っていたけど当分は無理っぽ…

酵母づくり。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本作者: 佐原文枝出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2007/01メディア: ムック購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る長女と昨日図書館へ行ってレシピ本を物色していたらこの本を発見…

特訓!!

娘のはじめての期末テストが終わり、昨日数学と社会だけ答案が帰ってきました。このふたつが一番難しかったらしく点数が悪い…。わたしは社会は苦手だったけど(地理と歴史が苦手。現社は好き)数学は一番の得意教科だったので猛特訓することにしました!昨日…

終了。

一昨日店が閉店しました。昨日今日と大掃除をしてわたしの業務は終了。最後の最後まで上司ふたりのおかしな行動&言動に怒りを覚えましたが(店が閉店したのはこの人たちが原因)他のスタッフと「もう終わりだから嫌なことは忘れよう!」と明るく店を去りま…

すごい数

「cafe-sweets」9年分を社長からもらいました。途中少し抜けているけど数えたら90冊近く!定価で買うと高いので古本屋で探したりして集めていたのがいっぺんにやってきたよ!「いらないのは捨てるから置いていっていいよ」と言われたのですがいらないのな…

父と母に手伝ってもらって畑作り。これは先週の日曜日のことです。去年よく分からないまま適当に畑に色々植えて後悔したので(収穫はできたしおいしく食べたけど見た目が汚かった…)今年は丁寧にやりたいなと思って。茄子、ししとう、トマト、ピーマン、バジ…

運動会

土曜日は次女の小学校生活最後の運動会でした。寒かったけれどいい天気で無事終わってほっとしました。 今年はわたしの父母、弟、長女の友達も一緒だったのでお弁当は8人分!朝5時前からはりきって作りました。 まだ書きたいことはあるのだけど後日。父と…