クリスマス

我が家のクリスマスは今日でした。午前中から準備しようと思っていたけど体がだるくて動かず、スポンジを焼き始めたのが1時半。スポンジを冷まして落ち着かせている間に食材を買いに行って5時過ぎから料理とケーキのデコレーションをやりました。なんとか2時間で完成!
  
メニューは白老牛のステーキ、パプリカとキノコのソテー、牡蠣の炊き込みご飯、タコとサーモンのカルパッチョ、オクラの生ハム巻き、クラッカー(スモークサーモンとクリームチーズのせ)さつまいものポタージュでした。今回カルパッチョのソースにはスウィーティーを使ってみました。さっぱりしていておいしかった!さつまいものポタージュも好評でよかったです。



  
ケーキはどんな感じにするかなかなか決まらなかったのですが次女が「いちごたっぷりのがいい!」と言うのでシンプルなものを作りました。いちごを2パック買ってたっぷり使いました。間にはいちごとキウイをはさみました。21センチ型で作ったのですごいボリューム!スポンジは一晩寝かせたかったけどまあまあのできでした。




食事が終わってひとやすみしていたら弟がプレゼントをくれました。スキマスイッチのアルバム全部!来月コンサートに行くので新しいアルバムがほしいなと思っていたところだったのです。嬉しい!!コンサートのチケットも弟が誕生日にプレゼントしてくれたの。(一緒に行くのです)おっとにもゲームをくれました。こどもたちにプレゼントしてくれるだけで充分なのに。嬉しかったです。
今年も楽しいクリスマスを過ごせました。明日から大掃除だー