2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴかぴか

結局2時過ぎまで掃除してた…。やりはじめると止まらなくなってご飯も食べずに。一番汚かった子供部屋を掃除していたら蜂が入ってきて出て行ってもらうのにかなり苦戦しました。変な汗いっぱいかいたよ。小学校の頃に蜂に刺された記憶がよみがえって怖かった…

休み。

店でこんなの作ったらおいしいかな?と色々家で試作してます。ココア生地&ラズベリークリーム。 今日はお休みなんだけど週末の運動会に父母が来るので掃除しておかないと!家を建てたときに来て以来なので会うのは半年近くぶり。 母は超きれい好きなのでわ…

ロールケーキ

抹茶ロールケーキ店で出すために家で練習したものです。 昨日から本格的にスイーツ作りはじめました。 一番やりたかったことなので嬉しくてたまらないのだけど 仕事を分担している子に指示したり週の計画をたてるのが結構難しい。 慣れればなんてことないん…

ひたすら

やりはじめると止まらない性格。今日は3台焼きました…。 紅茶2台にココア1台。 明日、カットしたのを店に持っていって試食してもらおうと思います。 ふわふわに焼けて自分ではおいしー!と思っても冷静な意見聞かないと。 こどもとそのお友達のおやつに出…

おやつ

帰ってから大急ぎでお菓子作り。 まずはシフォン。 店で作る前に何度か焼いておきたいなと思っていたので。 今日はココアシフォンにしてみました。 焼いている間に2品目のわらび餅作り。 上にかける黒蜜も作りました。 ふたつともおいしく食べたけれど食べ…

ZAZI

大好きな友達とデートしてきました。 いつもわたしの突然の誘いに付き合ってくれてありがとう。 今回行ったZAZIはずっと気になっていたカフェです。 レトロな店内がすごく素敵で落ち着きました。 使い込まれた小さなホーローの鍋に入ったシチューも 素朴なパ…

双子ちゃん

円山動物園に行ってきました。 ホッキョクグマの双子ちゃん…かわいすぎた!!! ちょろちょろ走り回ったり水の中に入ってボールや木で遊んだり お母さんグマにかまって〜って甘えたり。 釘付けで1時間くらい見ていたかも。 お母さんグマも愛嬌があってかわいか…

Sapporo Maruyama Zoo

うれしいことがありました。 来シフトからスイーツ作りを今まで以上に任せてもらえることになりそう。 最近はホールがメイン、他は少しずつ色々って感じで物足りなかったのです。 シフォンやロールの生地のレシピを見せてほしいと言われたので 用意して来週…

最終日

あっという間だった…。これだけ休むと仕事行きたくなーい。今日は娘のリクエストで買い物行ってきました。 途中パン屋併設のカフェでお昼ご飯食べてひたすら買い物。 最初にじっくりこどもたちの買い物に付き合い 後半はわたしもゆっくり見させてもらいまし…

フルーツタルト

娘が12歳になりました。 まだまだ子供と思っていましたがこの数ヶ月でぐっと大人っぽくなりました。 来年は中学生。吹奏楽部に入りたいのだって。ケーキはぎりぎりまで悩んで「フルーツタルトを作ってほしい」とのこと。 前日から生地を作ってねかせておきま…

家を建てたら庭で焼肉するのが夢でした。 今まではキャンプ以外でやるとしたらたいてい近所の河原。 人が少なくていいんだけどトイレがないのが難点でした。 念願かなって今日、やきにくしましたぁ ほんとうはウッドデッキでやるはずだったのだけど 昨日塗っ…

スケート

15年ぶりくらいかな? 近所に立派なスケート場があるのにはじめて行きました。 おっとと長女はウッドデッキと物置の色塗りをしてるというので 次女とふたりで。 手すりに頼りっぱなしの次女とゆっくり滑っていたら コーチらしき50代の男の人が現れて丁寧に…

食べ物日記ばかり

まだまだ続くスコーン作り。 今回はアールグレイの葉を入れてみました。 マスカルポーネとジャムとハチミツを付けて食べたらおいしい! 今日のパスタはペンネアラビアータ。 ゆで加減に細心の注意を払って。 (ゆで過ぎたパスタは最高にまずい) ポテトとソ…

円山公園に桜を見に行こうと思ったのに 子供たちは遊びに行ってしまった…。 おっとも仕事でいないしつまらないので 買ってあった種を植えました。 バジルとシソ(これは毎年恒例)とラベンダーです。 食べれるものしか植えないわたしが珍しくラベンダー。 ち…

5連休!

明日から5連休ですー おっともだったのだけど明日だけ仕事入っちゃったんだって。 連休中、大きな予定はないのだけど 物置(ミニログハウス)の色塗りと初めての畑作りと テラスで焼肉(家建てたらやろうと楽しみにしてた)は予定してます。 焼肉…どうして…

母の日

やっと母の日のプレゼントを注文しましたー おっとの母にはお花の寄せ植えを わたしの母には弟と共同プレゼントってことでスイーツセットにしました。 おっと母にもスイーツと思ったんだけど 病気していて太っちゃいけないので大量のスイーツはまずいかなと…