2009-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

あっという間にこんな時間!実家に来てからものすごくぐーたらしています。普段こんなに寝れることはないのでしあわせ!食べ過ぎて気持ち悪くなったりもしてます…みなさん、良いお年をお迎えくださいね!来年も良い1年になりますように。

クリスマス

我が家のクリスマスは今日でした。午前中から準備しようと思っていたけど体がだるくて動かず、スポンジを焼き始めたのが1時半。スポンジを冷まして落ち着かせている間に食材を買いに行って5時過ぎから料理とケーキのデコレーションをやりました。なんとか…

パンと年賀状。

カンパーニュを焼きました。朝食用。グラハムが2割入ってます。味見しようかと思ったけどお腹がいっぱいで食べれないので朝のお楽しみにします。ベーグルも作ろうと思っていたのにマリオに夢中でできなかった。 こどもたちの年賀状、今年はふたりともマウス…

寒いです

やっと週の真ん中。今週も遅番が多くて忙しいのだけど今日はそれほど忙しくなかったので早めに上がらせてもらいました。もう少ししたら明日と明後日の夕食の材料を買いに行かなくちゃ(仕事に行く前に作っているので)でも寒すぎて出かけたくないです。一度…

眠い

勤労ロードショー〜 LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: UNICORN出版社/メーカー: KRE発売日: 2009/12/23メディア: CD購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (32件) を見るもうちょっとで発売。娘とふたりで楽しみにしています。実…

病院やスーパーへ行く以外はずっと家にこもっていたのでパンやお菓子を焼いていました。丸いのとか長いのとか黄色いの。粉は道産粉やリスドォル、バターを使ったものやオリーブオイルを使ったもの、ローズマリーを入れたり色々と試してみました。黄色いのは…

血圧

娘の調子はだいぶ良くなりました。わたしも明日まで仕事を休ませてもらえることになって助かりました。 風邪がうつったわけではないのだけどなんだか最近調子が悪いなと思っていて今日血圧を測ったら90/55だった。貧血もまたひどくなってる気がするよー…

ほしいもの

KitchenAid ミキサー マジェスティックイエロー KSM150-MY出版社/メーカー: KitchenAidメディア: ホーム&キッチン クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るDeLonghi ミキサー パティシエ レッド MX270J-R出版社/メーカー: DeLonghi(デロンギ)メディ…

またまた

長女の熱が下がらないのでまた小児科へ行って来ました。インフルはまた陰性。上がっても38度くらいなので風邪でしょう、とのこと。家に帰ってくると学校からのお知らせが届いてた……また学級閉鎖!クラスの子が12人も休んだそうです。そのうち4人がイン…

発熱

娘(長女)が熱を出しました。学校で高熱を出す風邪が流行っているみたいです。今日は学校の発表会で娘は準主役。朝少しだるそうだったけど登校し演技を終えて帰ってから一眠り。起きて熱をはかると38度9分!解熱剤を飲ませて眠ったら落ち着いて食欲もでてき…

読書。

久しぶりに図書館へ。たくさん借りてきました。今回は仕事で役立ちそうなものも何冊か。子供達にもたくさん読んでほしいので面白そうなのを選んで借りてきてあげました(写真には写ってないけど2冊ずつ)本当は自ら選んでどんどん読んでほしいのだけどな。…

連休

土曜の夜、おっととボジョレーを飲みながらたくさん話をしました。色々と聞いてもらってすっきり。もう少しだけやってみよう。最近のおっとのことも色々と知れてよかった。 昨日買ったクリスマス限定のNOELという豆、好みの味でした。お手ごろ価格だし、…

大福

桜餡入りの大福を作りました。おいしかった。 まだ色々な餡があるので作ってみよ。フルーツ入りとか。

楽しい日

前回会ったのは夏かな?大好きな友達とデートしてきました。早めの時間に「さえら」へ行って楽しみにしていたサンドイッチを食べ、混んできたところでスタバへ移動。いつもいつもあっという間に過ぎちゃうんだけど今回もものすごい早さだった。 プレゼントを…

映画

楽しみにしていた映画を家族4人で観てきます。 「クリスマス・キャロル」 予告を観た時に絶対に観に行こうと思ってました。自分の誕生日に公開っていうのがなんだか嬉しい。帰りにはおっとが何かご馳走してくれるそうです。こどもたちは今掃除中。みんなが…

首が!

寝違えたのか痛くて辛いです。良くなったと思ったらまた痛くなるので枕が合わないのかも(先月新しい枕に変えた)と思い前の枕に戻したのだけどやっぱり痛くなる。なんなんだろーー。動かすと辛いので車の運転、特にバックするときに困ります。昨日、お義母…

いろいろ。

先週焼いたワッフル。2枚をぺろりと平らげた。 法事のため旭川へ行って来ました。いつもはおっとの実家に泊まるのだけどおっとの仕事が忙しすぎるので今日は日帰りで。高速千円のおかげですんなり帰ってくることができました。お葬式や法事に参加する機会が…

やすみ

金曜日は朝9時から夜10時までというハードな勤務でしたがなんとかパーティーも終わりほっとしました。食事する時間にちょっと座ったくらいであとはずっと動きっぱなしだったため昨日は1日ぐったりしてましたが、今日は復活!起きてすぐ洗濯機を回して、リン…

お気に入り

スタバの沖縄限定タンブラーとマグカップ。早速職場に持っていって使ってます。マグは長女の。 色々書きたいのだけど旅行疲れと仕事疲れで夜は10時にベッドに入ってます。明日は30名のパーティーが入ったので朝からラストまで通し勤務!ドリンクとか飲んで乗…

沖縄

行って来ました! 後半は台風の影響でどんよりとした空模様でしたが(最終日は大雨!)前半はまあまあの天気でキレイな海を見ることができました。去年行けなかった場所などにも行けたし船に乗って珊瑚や魚を見ることもできたし楽しい旅になりました。食べ物…

さてさて

今からおっとを駅へ迎えに行って、残りの準備をしたら寝ます。明日は4時半起き! 更新は帰ってきてからになりますー ↓は去年の画像。

冷蔵庫整理

夕食は豚肉と色々野菜の中華スープ、大根と鶏肉の煮物、しゅうまいにしました。これで冷蔵庫の中はすっきりです。 心配なことのひとつに仕事のことがあります。娘が風邪をひいて休みをもらっていたので思うように仕事しておくことができなかった…。わたしが…

準備

色々心配なことはありましたがなんとか旅行の前日になり準備しています。天気が怪しかったりとまだまだ心配はつきないですが、行けないよりはましさ、と開き直っています。

合格

今朝、合格発表があって調理師試験に無事合格することができました。今はネット上で確認することができるのね。一緒に受けた人も合格していたみたいで本当によかったです。昔は病院に勤めていたので(ナースじゃないよ)わたしの履歴書の資格欄、面白い感じ…

あたたかい

床暖をつけてから快適に過ごしています。今日は友達が作ってくれた茶香炉を使っているので家中いいにおい。日本茶もいいけれど今日はルピシアの紅茶で。 ワッフル、色んなレシピを試し中です。今回のが一番おいしかった!でもまだまだ理想の味を求めて作って…

連休

久しぶりにサツマイモのケーキを焼きました。すごくシンプルで簡単だけれどおいしいのです。髪を染めてくれる友達がさつまいも好きなので喜んでくれるかなと思って。(喜んでくれた!) 髪を染めてもらってほっとしました。ひどいプリン状態だったのでこれで…

ねこ。

大荒れの天気。今朝、ものすごい音で目を覚ましたらあられが降ってました。と同時にねこが大慌てでやってきました。怖かったみたい。甘えん坊でとても可愛いのですがわたし以外にはあまりなつかないのが困りもの…。こどもたちの可愛がり方が雑なので嫌がるの…

カラー

月曜日にやっとカラーしてもらえることになった!いつも元美容師の友達が染めてくれるのです。明日一緒に液を買いに行ってくれるそう。市販のものを買って自分で染めるのと変わらない値段でキレイにしてくれるので(千円以下!)本当に助かってます。ずっと…

さむい。

店が暇だったので早めにあがって帰ってきました。おっとの扶養の範囲内で働いているのだけどこのままいくと超えちゃいそうなんです。来月再来月に余裕を持たせるためにあがれる日は仕込みなどささっと終わらせて自己申告であがっています。今日は1時あがり…

ワッフルー

朝から3回も焼きました。 モッフル(餅)とプレーンと抹茶味。モッフルはもういいかな…いまいちでした。焼きたてワッフルはおいしい!次焼くときはバニラアイスを買ってきて乗せて食べます。レシピも色々試してみます。はまりそうー