とうもころし(トトロ)

  
今年初とうきび。甘くておいしかったです。どんどん品種改良されているからか昔よりはずれがなくなった気がする。次女はとうきびが大好きで「今年も白いの食べる!」と張り切ってます。ピュアホワイトのことね。もうちょっとしたら色々出てくるだろうなー。ほぐして冷凍する作業が好き。

夕方、クラシックチョコレートケーキを焼きました。某洋菓子店のレシピを見つけて作ってみたかったの。長女が食べているのをひと口もらったら…おいしー!予想以上にふくらんだので食感が心配だったのだけど、すごくしっとりしてるー。次回はレシピにはなかったけどリキュールを入れて焼いてみよ。定番レシピの仲間入り決定!


ツイッターにちょこちょこ呟いてますがジョギングをはじめました。今日で3日目。仕事で付いた体力を維持したいので。週3、4日くらいは走りたいなと思ってます。