イチゴとかぶ

 
イチゴ………酸っぱかったーー!毎年ちょっと遠いけど千歳方面か余市方面へ行っていたんだけど今年は近場にしてしまったのが原因。酸っぱいといってもものすごくというわけじゃない。今まで食べていたのが甘かったんだよ。甘くて味も濃くておいしいの。来年は面倒くさがらず千歳方面へ行って来ます。
野菜も少しだけ直売していたので、もぎたてブロッコリーとかぶを買って帰宅。ブロッコリーがなっているところを見て(写真右)次女が大喜び。木になっていると思ってたんだそう(笑)

かぶはあまり使わない食材だったのでどうしようかなーとレシピを検索したらおいしそうなのを発見。かぶのカルパッチョだって。早速夕食に作って出したらこどもたちの食い付きがすごい!おかわりおかわり言われて朝食にも作ったらもうなくなりました。少しだけ浅漬けにしたり葉を味噌汁にいれたりして余すことなく使い切りました。