借りぐらしのアリエッティ

予約が取れたので明日観に行って来ます。初日は混むかなと思ったけど「昔のジブリを思わせる作品」という記事を読んだらどうしてもすぐに観たくなった。ナウシカラピュタ魔女の宅急便、何度観ても飽きない面白さ。主人公も脇役もすごく魅力的なんだよね。アリエッティも期待通りでありますように。
色々思い出してみたら最初に映画館で観たのが「平成狸合戦ぽんぽこ」だった。懐かしいなー。それ以降は全て映画館で観てるはず。ぽんぽこだとか紅の豚はあの頃より今の方が楽しめるかも。
そうそう、娘の名前と猫の名前をジブリからもらってます。どんだけ…。



んで、今日はこんな本を買ってきた。

虫眼とアニ眼 (新潮文庫)

虫眼とアニ眼 (新潮文庫)

宮崎駿養老孟司の対談集。対談も面白そうだけど前半のイラストがすごい!この3連休に読もうと思います。



もう一冊はこれ。

卵の緒 (新潮文庫)

卵の緒 (新潮文庫)

「僕は捨て子だ」という書き出しが印象的で。これ絶対に好きだと思う。


どちらも新潮文庫の100冊から選んだのでヨンダナ(新潮文庫のパンダのイラストが描かれたバンダナ)がもらえる!全種類ほしいよー。