連休中のことなど。

 
今回の連休はわたしの実家へ行きました。1年ぶりの帰省だったので前日は嬉しくてうかれていました。道の駅に寄りたかったので行きも帰りも高速は使わず一般道を通りました。寄り道も含めて6時間ちょっとの長旅です。(おっとは仕事だったのでこどもと3人で!)
実家ではひたすらのんびり過ごさせてもらいました。母が作ったおいしいご飯を食べて淹れてもらったコーヒーを飲んで本を読んだりドラクエをやりながらごろごろ。昼寝もたっぷり。幸せすぎてあっという間に過ぎてしまった。3泊もしたのに。
毎回帰省するとたくさんの食料を持たせてくれるのですが、今回は母手作りのいくらの醤油漬けも入っていました。たっぷりあるのでご飯が見えなくなるほどかけて食べましたよ。
次はお正月に行けそうなので楽しみです。




 
今日は久々に家でお菓子作り。ブラウニーを焼きました。店で作っているのとほぼ同じレシピです。店では温めたブラウニーの間にアイスをはさんでベリーのソースをかけて出しています。お砂糖は白砂糖と黒糖を使って、クルミやドライフルーツを入れています。家では気楽に作れるけど(適当にレシピ変えたりしてね)店ではお金を頂いてる!という気持ちがあるのでどんな簡単なお菓子でも必死です。
今回ホーローのバットで焼いてみました。これ、野田琺瑯のなのだけど数ヶ月前に西友で半額になっていたのです。「わわ!」と興奮してふたつ買いました。すごく使いやすくて重宝しています。