我が家のルクはみっつ。22センチのロンドと18センチのソースパンと26センチのキャセロール。ロンドは10年近く使ってるのですが一番酷使していて何度か焦がしてしまったことなど色々重なりあまり状態がよくない。同じくらいの大きさの鍋を買おうと探していて圧力鍋にするか?安くて手ごろなのを買って数年ごとに買い換えるか?など色々悩んでいたらおっとが「安いのに買い換えるくらいならまた同じの買えばいいでしょ。10年も活躍したってことはそれだけいいものだったんでしょ」と!え?いいのー?
というわけで、また琺瑯鍋を買おうと思ってるのですがルクのロンドにするかストウブにするかで悩んでます。ストウブの見た目がすごく好きなので心はそっち寄りなんだけどルクよりも容量が少ないのでひとまわり大きいのを買わなきゃいけない。そうなると重い。でも蓋なんかは重いだけあって熱が逃げないらしくすごくいいみたい。あーどうしよう。

ストウブだったらこのグレナディンレッドがいい。ロンドだったらチェリーレッドかなぁ。かれこれ1ヶ月も考えてるのでもう決めたい。