朝から夕食の支度。今日も遅番なので。今日は豚汁、ひじき煮、ニラとひき肉の卵とじ、キムチです。ひと段落したので休憩。鍋選びの続きでもします。この遅番生活にもだいぶ慣れたけれど家事を全てやってから仕事っていうのは結構疲れます。夜は客層が変わるから気分が変わって楽しいのだけど。昨日は久しぶりにパンを焼いてきたんだけどどうだったかな。オーダーしてくれる人がいたかなと気になります。


 
昨日はパンを焼いたあと仕事をあがって友達の個展を見に行きました。10年以上陶芸をやっていて家にはろくろや釜があるんです。かわいい作品がいっぱいあってどれも使ってみたくなるものばかりでした。そのなかからころっとした器を買ってきました。早速おひたしを入れてみたらいい感じ。今年はわたしも何か作りたいです。

常連のお客さま(画家さん)から絵をもらいました。店に飾るために持ってきてくれた絵が猫の絵でわたしのすごく好きな感じで、色々話をしていたらそこから話が進み、わざわざ絵のアルバムを持ってきてくれて、そこから好きなのを選びなさいと言ってくれて。昨日ものすごく大きな袋に入れてもってきて下さいました。立派な額に入ったとても素敵な絵です。どうしよう!どうやってお礼したらいいのだろうとあわあわしているわたしに色々話をしてくれて。こんなことひとから言われることってなかなかないからすごく嬉しかったです。お金を払うとかそいういう形ではないことでお礼できたらいいなと思ってます。

暖かい色合いとぽてっとした猫ちゃん。何か言いたそうな表情がなんとも言えずかわいいです。一生大切にします!