お菓子作り。

 
週末はガトーショコラをひたすら焼いていました。店で焼くための試作。いつも作っているレシピのチョコレートの分量にカカオマスを足してリキュールを少し多めに入れて…。今週、来週はバレンタイン企画のためトリュフも作るので忙しくなりそうです。今日は夕方シフォンとチーズケーキを焼いて帰ってきました。頑張ろう。
長女がサラダにはまって「おいしいドレッシングを作ってほしい!」と言うのでいつもより工夫して作ったらなかなかおいしくて(普段は中華、和風、オリーブオイル&塩&白ワインビネガーのシンプルなのを作ってます)それからはまって作っています。色々な調味料や具材を混ぜて実験みたい。今日は玉ねぎのみじん切りがたっぷり入ったドレッシングを作りました。それを生野菜と揚げたチキンにかけてみました。色々使えて便利かも!

今週は相当冷え込んでます。明日も寒くなるみたい…。明日行ったら木曜日は休みなので嬉しい。貴重な平日休み!